東の掛川駅と西の新所原駅を結び、浜名湖の北側を通る全長67.7kmの天竜浜名湖鉄道には全線に渡り、36件にも及ぶ国の登録有形文化財が存在します。先に登録された転車台・扇形車庫・旧機関区(現運転区)施設に続き、平成23年1月には駅舎やプラットフォームを始め、橋梁・隧道など全路線の主要施設が国の登録有形文化財に加わりました。このように多種に及ぶ施設が総合的に登録されたことにより、様々な面で大きな意義を持つ結果となります。
文化財情報
文化財のスポット名をクリックすると詳細がご覧になれます。
駅舎・プラットホーム
- 所在地
- 掛川市富部251-5
- 建設年
- 昭和10年
- 最寄駅
- 桜木駅
- 所在地
- 掛川市本郷1416-2
- 建設年
- 昭和10年
- 最寄駅
- 原谷駅
- 所在地
- 周智郡森町森980-2
- 建設年
- 昭和10年
- 最寄駅
- 遠州森駅
- 所在地
- 周智郡森町一宮2431-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 遠江一宮駅
- 所在地
- 浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 天竜二俣駅
- 所在地
- 浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 天竜二俣駅
- 所在地
- 浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 天竜二俣駅
- 所在地
- 浜松市浜北区根堅1730-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 岩水寺駅
- 所在地
- 浜松市浜北区宮口119-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 宮口駅
- 所在地
- 浜松市浜北区宮口119-2
- 建設年
- 昭和15年
- 最寄駅
- 宮口駅
- 所在地
- 浜松市北区引佐町金指1033-2
- 建設年
- 昭和13年
- 最寄駅
- 金指駅
- 所在地
- 浜松市北区細江町気賀427-1
- 建設年
- 昭和13年
- 最寄駅
- 気賀駅
- 所在地
- 浜松市北区細江町気賀427-1
- 建設年
- 昭和13年
- 最寄駅
- 気賀駅
- 所在地
- 浜松市北区細江町気賀10185-3
- 建設年
- 昭和13年
- 最寄駅
- 西気賀駅
- 所在地
- 浜松市北区細江町気賀10185-3
- 建設年
- 昭和13年
- 最寄駅
- 西気賀駅
- 所在地
- 浜松市北区三ケ日町三ケ日1148-3
- 建設年
- 昭和11年
- 最寄駅
- 三ケ日駅
橋梁
- 所在地
- 掛川市本郷2154、掛川市幡鎌138-3
- 竣工年
- 昭和10年
- 所在地
- 周智郡森町睦実1677-4、森町森621-5
- 竣工年
- 昭和10年
鉄道施設
- 所在地
- 浜松市天竜区二俣町阿蔵230-2
- 建設年
- 昭和15年
その他施設
- 所在地
- 浜松市天竜区二俣町阿蔵230-2
- 建設年
- 昭和15年